« 気を取り直して長文。 | メイン | WEB拍手レス。 »

2006年12月04日

●WiiとPS3とSecond Lifeと。

どうも、wii難民、YsK-与作です。

良く考えたらロンチタイトルで遊びたいなぁ、って思っているのが、
無いからまーいっかとか思っているYsK-与作です。
ほしくない、と言えば当然嘘になりますが、
かといって焦ってゲットするコトもないな、と。

ゼルダがやりたきゃゲームキューブ版を買えばいいじゃないとかそれぐらいで。

Wiiのゼルダは本当のリンクじゃない、
リンクは左利きだからゲームキューブのゼルダが正統派なんだ、
って某sが語ってました。

オレは楽しければどっちでもいいと思います。
でもそういう拘りもステキですよね。

取りあえず年末みんなが集まるときぐらいに、
間に合えばいいなぁ、と。そんな気持ちです。

とかなんとか言ってますが、
Call of duty 3がロンチだったら転売屋使ってでも手に入れてたと思います。
RED STEELじゃダメなんだ。FPSシンドローム患者としては、
戦場は廃墟と決まっているんだ<ただの偏見ていうか偏屈です

つかRED STEELは横の奴殴りそうな勢いだな。やってるムービー見ると。
リアルFPSだけは勘弁だ。

みんな取り上げているけど、中野のクタラギは本当センスが溢れています。
というか流石とかしかいえない。
髪が生えてきても中野は中野と言うことが立証されています。
参考:http://www.zakugiri.com/

ちなみに、PS3のロンチでは遊びたいのが無かったの?とか言われそうですが、
リッジ7だけではボクの食指は動きませんでした。動きかけたけど。
流石にリッジ7のタメだけに6万7万は出せません。
なお更最近のリッジレーサーズ>6>レーサーズ2の流れを見ていると、ね。

Ace Combatシリーズが出たらHDMIも無く、5.1ch環境も無いですが、
例え十万だろうが買うと思います。
あのゲームはソレぐらいオレにとって偉大なんだ。

さて、次世代ゲーム話の途中ですが、
全ての空気を読まずに違う話をしようと思います。
いや、TECHNORCHがSecond Lifeの話してたんで、ね。
ある種このゲームも次世代だ。

まず、Second Lifeの内容を説明しましょうか。
http://www.4gamer.net/weekly/secondlife/001/secondlife_001.shtml上記のURLを全部読んで貰えれば解るんですが・・・
ちょいと長いのではしょると、
つまりは「Ultima Onlineより独自性が高い、本当に生活できるMMO」って感じですかね。
自分でモノ(オブジェクト)を作ったり出来たりと。
サーバー上でプログラムを更に書いたりとか。
お店の壁のデザインとかも自分で出来たりする。
ていうか城とか作ってる人もいるな。どういうことだ。

現段階で「バーチャルライフを体験する」というコトに置いては、
一番凄いゲームなんじゃないかしら、と思ったり。
まぁでもいきなり放りだされるらしいので、
場合によっちゃっていうか大抵の人がこうなると思います。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/5559/1.htm(Ultima Onlineの例

で、先ほど述べたように、
「自由にオブジェクト、プログラムが制限下で書ける」のですが、
その制限の中でとうとう悪意のあるプログラムが。
http://www.4gamer.net/weekly/kaito/105/kaito_105.shtml一番下の記事、[Grey Goo」って奴です。
コイツはいきなり増殖を始めてそのままサーバーに負荷を与え続けて、
そのままサーバーを落とすみたいです。

今まで色々なMMORPGで負荷の話はありましたが、
「サーバーを落とすDOSアタックを自動化」なんてモンは無かったはずです。
ユーザーに自由を与えた結果、そのユーザーにサバごと潰される、
こんなどっかの世界であった「DOSアタック」が発生するなんて、
作った側も「まさか」とか思ってるんじゃないでしょうか。
(DOSアタック:もの凄く適当に説明すると大規模F5連打って言えば解るかな)

ある種「バグ技」っちゃーソレですが。これは大規模だ。
今イタチゴッコが始まってるらしいです。悪意あるユーザーと開発とで。

とまぁちょいと自分的に驚きだったので挙げて見ました。
今回はSecond Life自体の自由度の高さで起こった話ですが、
次世代機種が軒並みネットワーク化している中、
DOSアタックじゃないけれども、ゲーム機内部のデータが改ざんされるとか、
そういうコトも起きて来るのかな?とかちょっと思った。
ネットワークを通じて電源落とされたり、とか。

はい、まとめに無理がありますね。

---
さて、入稿も一発目終わったし。
んー・・・
商業だったら「ダメ」と言うのは簡単だけど、
同人で「ダメ」とは言いにくい。
理由はお願いしたのはコチラだから。安給料だし。
しかしなぁ・・・このスタンス、そろそろ一度崩す、か?

そんなムルムルした気分の午前中。
---
貴方がホゥと言ったから、12月4日はRAMの日。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://dp52158439.lolipop.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/436

コメントする