« 昨日のデスクトップの作り方。 | メイン | 時代を感じる今日の一言 »

2006年06月19日

●ふとした疑問

IIDXでさ。
「発狂できないけど光る事は光る」
っていうのは上級者?中級者?

いや結論的に「比べるもんじゃない」とかそういうオチにはなると思うんだけど。

オレは中級者だと思う人。
上級者ってのは「メーカーが提示した上級でありうる楽曲をクリアする」ってのがなんとなく前提にあるかなぁ、と思って。

IIDXで言うならば、
SP7段な自分ですが、(8段9段死亡済み)
やっぱ上級者ってのは「段位の色が変わる9段以上」かなぁとか。

その理論から言うとlv3の楽曲を全一でも、
初級者とかそういう話になるからそれは極端な例、って事で除外。


・・・ちなみに今は無きモアイ段位は、
SP10段で初心者抜けらしいです。
一生初心者だ俺。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://dp52158439.lolipop.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/183

コメント

スコアラーとクリアラーという観点で変わるんじゃないかなぁ、と。
俺の場合、ある程度の難易度ならスコアは狙えますが、
少し超えるとクリアですら出来なくなってしまいますからねぇ。

そういう意味で、やっぱり線引きが難しいところだと思います。

TaQのStoicみたいに「頭が光ってて発狂している」のはコンポーザという扱いで。

Nanaさんの意見とだいたい同じっすね。
スコアラーの線引きはわかりません。
しかし自分の視点でいうならLV10のHYPER譜面全クリアでクリアラーかな?
ちなみにSP8段はラスト運ゲー。gigadelicにかえて嘆きの樹HYPERの方がいいと思う。
あと上級者の線引きは9段クリアに同意。(TRYしてコンチェ穴がいちばんつらい)

ヲレは「ゲームを楽しんで遊んでいる人」を『上級者』と定義したい。
スコアとかクリアとかで定義するモノなのかな。
そういうのって。

スコアと発狂はフィールドが全く違いますからね…
トップランカーの方々なんかは発狂を発狂と感じてないような気もします。

俺にとっての上級者は"☆11をちょこちょこクリア"かなぁ。ASはなしで。
スコアに関してはAAA出せれば上級者な気がします。
GAMBOL(N)なんてまともにAAAでませんよ。ええ。(泣

スコアにせよクリアにせよハイレベルって事で。

コメントする