« [C70] THE DOOMS DAY | メイン | 脳内メモをぶちまける »

2006年08月14日

●俺らとコミケと同人と

コミケで裏に企業が居るのに公開しなけりゃ「個人出版・サークル母体で頒布」。
世の中の同人ショップの「同人CD」の一位のサークル名の頭には「有限会社」。
インディーズとか同人とか色んな言い方はあるけれど、
商売の手段を選ばない企業のやり方が介入してきたこの世界、
好きでやってることの中に入り込んできた「営業・宣伝」の塊、
ねえそれホントに好きでやってるの?好きなのは作品じゃなくね?
土足で同人の世界荒らしてどうなのよ?
モノが大好きな人による大好きな人の為の俺らが好きな同人世界はどこいった?

「なあなあ、人の事なんぞ気にしなけりゃいいんじゃね?」

全くです。

おはようございます。
同人の道の主義主張は少なくとも「己の道」で行きたい、Diverse主催のYsK-与作です。
皆様主義主張異論反論オブジェクション、同人について各々色々な考え持っていられると思いますし、
そして世の中いろいろな作品や、同人のあり方とかの議論がされてますが、
最近そんなもんバーチカル無視で行こうと思ってきました。

同人という曖昧な、そんな所の思想に対して「ムカつく」とか「それはどうなの」とか、
意見してもしゃーないしねぇ。彼らは彼ら。
目的に対して方法があって、同人的に目を背けていた方法をやったかやらないか。
まーでも「やったモン勝ち」ってのは特に人は悪印象持つからなぁ。
と思った俺の「コミケット70」という夏の3日間、色々なモノの裏を知る雑感でした。

つーわけでTHE DOOM'S DAY、コミケ3日目は無事にoverしました。
こちらにてコミケ70に参加されました皆様にお疲れ様でしたという事をマズはひとつ。
そしてDiverse Systemの新譜が無事に発行され、頒布できたことに対して、
参加アーティスト、エンジニア、デザイナー、裏方、頒布物に興味を持って手にとってくれた、
一般参加者の皆様にここにて御礼を申し上げます。
有難う御座いました。

うわすっげぇ長い前フリ。
ちなみに参加アーティスト~のところを書きたいが為に書いた文章なのは秘密だ。

修羅場も過ぎましてゆっくりとしたいですが、
通販分もすら売れてしまった・・・
また生産しなくてはなりません。秋葉原に行かないと!

今日がコミケ4日目って言う人いるんだろうなぁ。
開催地は秋葉。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://dp52158439.lolipop.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/288

コメントする