03:役に立たないガンシューティング覚書(Q&A2)


はーいお前らー席つけー。授業始めるぞー。
(;´_ゝ`)後そろそろネタねーぞー

『ゲーメスト』のガンシュー担当だったら閃屋御大から「3希望」と書かれたので、
続行することにした。(アルカディアっつーヤツは前出ろ前だ!<BASARA脳)
役に立たないからな!絶対な!
あと「ふいんき(何故か変換できない)」は、
なんでわざわざカッコの中まで書いているか、理解して欲しいんだ!

今回も質問形式でいくぞー。
前のおさらいからな。

『サイト・・・って画面に出てくる照準のアレですか?』
(;´_ゝ`)アー違う違うすまんかった。
画面で解りやすく説明すると、こういう感じでやっている人だ。
http://wat.s18.xrea.com/cod/img/cod4_demo/cod4_12.jpg
画面はCOD4(Call of Duty 4)だが銃の上部にスコープとかあるだろう?
そしてそのスコープの先に突起が2つ見えると思う。
他の銃だと違うがソレ、実は銃の照準を狙うためのモノだ。

(´_ゝ`)ガンシューティングゲームだと全く意味がない。
ご丁寧にそこを狙っている人がたまに居るということだ。
FPS患者はPCか360の前に帰れ。(酷い言い方)

『照準を合わせるのにはどうしたら?(設定的な意味で)』
(;´_ゝ`)ゲーセン店員から質問が来たか。

基本的にフィーリングしかないんだなアレ。
ゴルゴ13やタイクラ2(後述)は照準合わせられるけど。
・・・つってもゴルゴも怪しいもんだが・・・
(あれは光線ではなく下の基盤で照準合わせをしている)

腕に自信が無い店員は取り合えず「限界まで画面に近づけて設定」するといい。
それが最善だ。
当然銃口の「光線が出るところ」で設定すると良しだ。
後、人にはよるけど大抵の場合、前述のサイトに合わせて設定すると、
間違いなく多くの人(全部ではない)から反感食うからやめとけ!!!

それでズレてたら設定したヤツのセンスが無い。諦めろ。

トリビア:タイムクライシス2の照準設定
トリガーひいてペダル踏みながらお金を入れると、
実は自分で設定できます。

『サイレントスコープのスコープ見ないでプレイする人が居るんですが』
あー、慣れると余裕で。
俺出来ないけど。

『The House of The Dead 4の銃を振るミッションが上手く出来ません』
(´_ゝ`)銃だと思ってるから出来ないんだ。シェイカーだと思え。
気取って銃の持ち手だけ持ってるんじゃないだろうな。
きっちり上部を押さえて、持ち手を持って思いっきり振るんだ。

『ゴルゴ13ってどーだったんですか?(gamersnest bbsより)』
・・・
(;´_ゝ`)ほんとにゴルゴにしか出来ねーゲーム作ってどうすんだ
嫌いじゃなかったけどやらなかったなぁ。

『ビーストバスターズは1コインクリア出来るのですか?』
(´_ゝ`)呂布に逆らっちゃダメってこの前言ったろー。

『デスクリムゾンってどうだtt
それ以上言うな。消されるぞ。

『オプーナtt
paraokaさんに聞け。
それそもそもガンシューでもねえ。
ちなみにここじゃ購入権利は発行してないからな。

『Wiiのガンシューティングについてどう思いますか?』
(;´_ゝ`)ガンコン出してください ゲームにならねっす

『ARIKAが作るガンシューティングをどう思いますか?』
あいつらはもうちょっとガンシューティングを学ぶべきだ。
コイン積んでクリアするだけがガンシューじゃないんだぜ。
(;´_ゝ`)ていうか今の時期にビーストバスターズみたいなゲーム出すな。

『警察24時シリーズのコツを教えてください』
・実は安置(しかもこっちから撃ち放題)が結構ある上で、
 安置で倒せない敵も居るのでそれを覚えるのがベスト(そいつらから排除)
・上部のセンサーのメンテは確認すると吉。高さが一番上ならパーフェクト。
・高さが足りなきゃ手を上げろ、恥ずかしがらずにしゃがめ。
・全ての敵は1撃で死ぬ。
・ボスも1発あてりゃ良し。重機乗ってるやつは別。
・全国24時だったら練習でオススメなのは刑事(アフロ)
・一般人誤射スコアアタックするゲームじゃないです。>cro

『バーチャコップ3がクリア出来ません』
お、昨今で一番入門と言われるガンシューか。
コツは一つだ。よーく覚えておけ。

「いいからパネル踏め」

それが出来なければ今すぐmixiの「エリクサー使えません」コミュ入れ。
上手くなったらパネル禁止プレイもオツなもんだぜ。

『デスクリムゾンOXがクリアできm
そんなもんクリアしようとしなくていいから他をやれ!!!!111

『The House of The Deadは1と2でなんで難易度が偉い違うのですか?』
(;´_ゝ`)あ・・・その質問が来るか・・・
・・・いや、2のお披露目の時に俺が壇上に上がって、
デモンストレーションの人が二挺拳銃だったから、
俺も対抗して二挺拳銃やって、インタビューで、「簡単ですね」的な、
そういうコトを言ったから難易度あがった・・・って噂だ。噂ね。噂。

確認取って無いから俺の中では「まさかねー、ハハハハハ」って事になってる。

『The House of The Dead 3のコツを教えてください』
(´_ゝ`)スコアの話はしないぞ、ここは初心者向けだ。
1,2、4と3では着弾範囲が違うこのゲームだが、
一番ダメージ効率がいいのは、「肩と頭の間を狙う」だ。
そうするとどちらにもダメージが及ぶ。
あとショットガンは6発撃ち切れ。タイミング?そんなもん感覚で覚えろ。
6発、リロード、6発、リロード。こいつが基本。
敵が来ないときはリロードしておくのは当然だ。

『で、The House of The Dead 3って二挺拳銃できるんですか?』
(;´_ゝ`)全ガンシュー史上最高難易度だろうな。
そもそもどうやってリロードすんだ。ショットガン。
(二挺拳銃モードは存在しますがリロードに1秒かかるので略)
ちなみに筆者は、
「両方撃ち切る>ちょい放り投げて同時に離してリロードトリガー持つ>勢いつけてリロード」
でもって二挺ともそのまま軽く放り投げてトリガー持ち直す、
という芸当で1面はクリアしたらしいぞ。

2面は、腕が持たなかったそうだ。
傍目から見たら「何やってんだ」なんだろうなぁアレは。
ゲーセンでリアルマトリックス状態。

『じゃ、3のスコアは?』
・・・・
(;´_ゝ`)ラスボスの弱点以外を撃つゲームはちょっと・・・
#削り殺すワケで。点を稼ぐ為に。

『もしかしてタイクラ2も二挺やりました?」
(´_ゝ`)あれ股がさけるっつーか大変なんだよ。
(1面は抜けた)

『幻想虚構・精霊機動弾のコツを教えてください』
(;´_ゝ`)IQさーん でばーん 聞いてるか全一の人ー
取り合えず超覚えゲーってのは記憶してるが・・・

(チャイムの音)
はーい、今回の授業はここまでー。
また気が向いたらやるからなー。各自質問考えておくよーに。
はーい、きりーつ、れーい、かいさーん。
----
back to the index.