02:役に立たないガンシューティング覚書 2(Q&A)


(´_ゝ`)はーいお前ら席つけー 授業はじめんぞー
#どういう

なんか前回の記事が好評だったので2回目を書く事にする。
基礎やら何やらは全部前回書いてしまっているでトリビアネタだらけになる挙句、
「誰が喜ぶんだよコレ」という内容だ。
前回の内容が好評だった分、がっかりさせる内容になるのは請け合いだ。
俺なんかに期待すっから悪いんだコラ!(酷い

んじゃいくぞー。ノリ的にはQ&Aで。

『たまにゲーセンで頑張って銃の照準狙って撃ってる人いるんですが』
あー、サイト見ながら撃ってる人な。俺今スナイプしてるぜ!みたいな。
(;´_ゝ`)あれ、意味ねーぞ
ふいんき(何故か変換できない)重視だったらそっとしておくのがいい。
ちなみにFPS中毒患者だったらどうしょうもない。

『コナミのガンシューティングが照準が遅れて見えるのですが』
(´_ゝ`)仕様。
(´_ゝ`)仕様。
(´_ゝ`)仕様。
大事なコトなので3回言った。
エンジンを警察24時シリーズの時に戻せばいいと思うのだが・・・

『The House of The Dead 4でどっから撃てばいいか解りません』
ありゃー敵多すぎるからな。コツは一つだ。
攻撃してくる奴は1Pならいつでも1匹だ。
一番近いのをつぶしていくのが効率いいかな。基本は。
クリアしてねーからなんとも言えないが。

ちなみにボス戦、あのゲームは難易度高いぞかなり。

『サイレントヒル ゼロでボスに撃ちまくってもどーなってるか良くわか(ry』
(;´_ゝ`)どーしてコナミゲーってのはボス戦がえらい解り難いんだろうな
化け物は正面から撃っても物理法則無視するから困る。
仕様です。

『知っている限りのゲームの理論値を教えてください』
(;´_ゝ`)三つしかしらんがな

Time Crisis 2 - 420万程度(全国1位218万)
The House of The Dead - 14万程度(全国1位119680点)
Time Crisis - A.T師匠のタイム

『照準がなかなか合わないのですが』
考えるな。感じろ。フィーリングだ。

・・・・あ、いや。コレマジで。
照準を置いておけるようになるまで練習だ。これもマジで。
弾を置いておけるように、とは言わない。

『ってことは狙ってないんですか?』
あ、うん。
「この辺!!」つって撃ってるぞ。実は。
小さい的の時は・・・狙ってるっつーか、覚悟決めてる時間。

『The House of The Dead 3、リロード遅くないですか?』
リロード中は「撃てない」時間がある。良く考えてリロードするんだ。
ちなみに良くカップルに見る「リロードしながら引き金ひきまくり」だが、
最悪の効率だ。
(;´_ゝ`)んながっちゃんがっちゃんショットガンリロードするな

『ガンバレットの激ムズ落ち葉があたらないんですが』
(´_ゝ`)おみくじの大吉が何時も当たると思うな。
俺ちなみに命中率40%ぐらい。

『これまでにコレは駄目だと思ったガンシューをあげてください」
・・・多すぎるので最近ので良い?
ちなみにトップはデスクリムゾンことデス様だ。
ここ最近だと「ALIAN」かなぁ。あれダメだわ。ほんと。ありえん。

『1ドット判別できる?』
socerより。
落ち葉の項目参照。
ゲーセンによっちゃー2cmズレてるんだぜ照準。

『当たった後の対象物の動きを予測して当てているかどうか』
socerより。
スコアラーでは必須事項だね。
タイクラ2の追い討ち2発等はスコア的に必須だ。

『打つべき対象と打ってはいけない対象が出てくるゲームを攻略する場合
 もっとも確実な上達方法は?』
socerより。
「撃ってはいけない対象」ってのは大抵危険にさらされているコトがある。
故に、最初にそこの安全確保が重要。
つまりは、「そいつを撃たない安全性が確保されている状況で敵排除」
これが重要。
・・・つまりとっとと倒せってことだ。

ちなみにその辺の歩行者とかで撃ったらダメ、とかあるが、
大抵彼らは「歩いてる>コッチ見る>パニック>走り出す」が基本だ。
彼らの動きを覚えればいいワケだな。
まあ、本来なら「こっちみんな」って言いたくなるけどな。

『ガンバレットはスコアタできるんですか?』
(;´_ゝ`)出きるけどステージで点数変わるからめちゃめちゃ運ゲーだぜ
23万点までは行ったけど・・・

『スコアシステムって調べてるんですか?』
必須事項。大抵友人のスコアラーとかと頑張って調べる。
タイクラ1とか警察24時とかは早く倒せばいい「だけ」だからいいんだが、
点数が絡んでくるゲームはねー・・・
The House of The Dead 1なんか道中理論値じゃなければ捨てゲー状態だったからなあ。

参考までにThe House of The Dead 1のスコア表を書いておこう。
・敵を倒すと80点
・敵の頭に当てると120点(つまり頭に当てて倒せばトータル200点)
・中には頭2発撃たないと倒せない敵もいるから最高1匹320点
・ちなみに頭以外は0点(つまり最低80点)
・ダメージ比率は頭が10としたら他の場所は1ぐらい。
・ボスは高得点((;´_ゝ`)負けるよーな奴はスコアタすんな)
・2ボス(コウモリみたいなの)の頭も120点(地獄1)
注:2ボス・・・突っ込んでくるシーンあるよな・・・あれ狙うんだ・・・
・3ボス(クモ)の頭も120点(地獄2)
注:のけぞってる最中も撃てば点入る挙句にのけぞるスピードが運ゲー
  ここで5000点変わる事もある。死ねばいいのに(殺してるだろ
・4面2回目の2ボスも頭120点(地獄3)
注:この辺でイヤになってくる挙句にここの終了時で点数ほぼ確定。

ちなみにシリーズ2以降はバグあったりダルかったりする。
1がある意味一番解りやすかったかも知れぬ・・・

ちなみにタイクラ2はもっと修羅の道だ。ありゃーやめとけ。
タイクラ1?え、タイムアタック?タイクラ1で?
お前歴史で習ったろ?「呂布に逆らってはならない」って。これは有名だが。
「A.Tに逆らってはならない」これも有名なセリフだぜ。

(チャイムの音)
おー、以上で終わりー。
気が向いたらまたやるわー。
はーい、きりーつ、れー、かいさーん。

----
back to the index.