01:話題が古い役に立たないガンシューティング覚書


役に立たない理由:古いゲームが例えばっかりだから。 

基本的に「クレジットを積んでごり押しする」イメージが強いガンシューですが、 
1クレジットでクリアする事も不可能ではございません。 
ちなみにビーストバスターズは不可能です。(いきなり矛盾) 
後ガンブレードも無理・・・じゃねえかな・・・ 
ありゃガンブレードNYじゃなくてガンブレードKYだ。 
0.05秒で反応なんてできるワケねえだろ。 
アレは改造筐体で遊ぶゲームだ(問題発言 
タマのテクスチャーが足りなくなるまで連射速度を上げるんだ! 

『基礎・ガンシュー上手くなるには?』 

つ[ガンバレット] 
激ムズクリアできるよーになるまでやるといい。 
こいつは基礎力だ。激ムズできれば基礎は全部出来ていると思う。 

すげえ苦労するけど。 

昔友人と「激ムズ落ち葉、バトルで弾着同時で同点」の時はすっげーびっくりした。 
そのバトルが生涯で唯一「ガンバレットで負けた日」だった・・・ 

ちなみに今でも、ガンバレットのガンシュー的評価は100点。 
「パーフェクト」と言わざるを得ないよ。これを超えるガンシューはまだ見ていない。 

『ゲーム毎に色々コツがあるんだよ』 
ちなみにタイムクライシス3辺りからまともにやってねーから、 
その辺チョイ君頼んだ。 
あくまでソフトな対応でな、そうしないとクリアラーに嫌われちまうぞ? 
(スリーハンドレッドのコミケスタッフ的な意味で) 

ちなみにガンバレットだけガチ能力勝負なのでコツが殆どありません。 
(一部のステージ除く) 
激ムズ落ち葉10回やって全部当てる奴居たら尊敬するっていうかゴルゴ? 
100回連続で全部当てたらギネスに申請するといい。 
というわけで自分が思うコツってのをオッサンホイホイ的な感じで紹介。 
現役退いて長いんだよコッチは! 

『基礎・ほぼ全部(ガンバレット除く)のガンシュー』 
お ぼ え ろ 
敵の位置ね。 
(´_ゝ`)デラみたいにランダムとかねーからな。いつも決まった位置だ。 
これは昨今のゲームにもちゃんと通用するぜ。 

その昔、The House of The Deadは金が惜しくて、 
1ヶ月筐体の後ろで他のプレイヤーのプレイを凝視してたぜ・・・ 
全部覚えたところでプレイ開始した。 
コンティニュー無しルールで6クレだか7クレで1Cクリア達成。 

有難う。池袋GIGOに来た100円積んだカップルの人達。 
あなた方の犠牲は忘れないけど名前は知らないからどうでm(ひでえ 

『基礎・リロードがあるゲーム』 
う ち き れ 
これが全て。 
パーフェクトに弾倉にある弾を撃ち切るんだ。 
6発なら6発。40発なら40発。撃ち切る。生き延びる基礎。 
撃ち切った後にリロード。これが最高の効率。 
当然、敵が来ないと解っている所じゃリロードはしていてOK。てかしろ。 

『基礎・ボスバトル』 
(;´_ゝ`)慣れろって言う他ないっちゃーないんだが・・・・ 
どのボスも必ず「効率が非常に良い」っていうトコが「殆ど」ある。 
#無いボスは理不尽か昔のSNKか昔のSEGAか最近のコナミのガンシューです。 
そこを見つけるのが一番早い。それ以外じゃあなかなか倒せないようになってる。 
The House of The Deadシリーズでは化け物相手だからいちいち面倒だけど、 
Time Crisisシリーズは相手人間(みたいなの)だから殆どパターン。 
きちんと覚えれば問題なく対処できる。 

ちなみに人間「知らないと恐怖する」という事項かつ、 
「日本人英語よまねえ」ってのがあるんだ。これは後ろから見ていた例だけど・・・ 

The House of The Deadで挙げるとだ。 
1面ボス(心臓部分が弱点、事前説明は「英語」で有り) 
知らない人の例(まあカップルなんだが) 
「うおーどこ当たってもひるまねー!うてうてうてうてうて!あ、やっとひるんだ!」 
(結果的に殴られてENDしてコンティニュー、弱点を考えない例) 
知っている人の例(ガンシューター) 
「あー1面?はいはい作業作業。照準固定してっと(心臓部分に) 
 ぱつーん ぱつーん ぱつーん あーはい終わり終わり。」 

(;´_ゝ`)前者は映画で良くある警官と軍隊の死にフラグみてーだな 
相手を知ってこその武士道だぜ・・・ 

で、じゃあまぁ古いゲームで悪いけどここからは僕の経験に基づいた、 
ゲーム毎のコツを紹介。2つダケですけど。 
サクサクいきましょう。 

『Time Crisis』 
赤いの見たら取りあえず隠れろ!うん!(2でも3でも4でも) 
もしくは撃たれる前に撃つ。 
隠れた場合は位置を覚えて出た瞬間にまずそいつを撃つ。 
それでかなり延命可能。もっというと全敵それで対処できれば最高。 
Time Crisis 1は時間が厳しい事で有名だけど、 
後はどれだけ覚えて効率上げるかの勝負。 
タイムアタックは本当に地獄だからやらない方がいいぜ・・・ 
俺のベストスコア、筐体にすら残らなかったんだ・・・ 
師匠のスコアで消えてな・・・・ 

トリビア 
ラスボスが投げてくる手榴弾、撃てます。 
後、日本記録で「命中率99.98%」ってのがあります。 
外したの、1発だけ。おかしい!おかしいって!A.T師匠! 

『The House of The Dead』 
基礎守ってれば実は簡単、ってのと。 
The House〜の初代は「実は敵さん頭1発、または2発」で死ぬ設定だ。 
頭とその他の箇所でダメージが違いすぎるワケだ。 
音ゲーマーに解るように言うとピカグレとGOODぐらい違う。 
(´_ゝ`)ま、執拗に頭狙うのが良いということだ。 
後は数箇所に配置されている、 
「いきなり出てきてすぐダメージ 〜お前名前ぐらい名乗りやがれ〜」 
ってトコを覚えるといい。それで基本的にはクリアできんじゃない? 

トリビア 
ラストのマジシャンの特攻は実は弱点に一発当てれば帰ります。 
そして6回返せば次の攻撃に移行します。 
弾倉は6発。 
・・・あとは、解るな? 

トリビア2 
ラストステージのボスラッシュは、1面ボスが上から降ってくるんですが、 
その時空中で弱点にヒットさせることが「できれば」そこで停止します。 
そこから攻撃開始。 
あまりに上に居る場合、プレイヤーの座標軸を無視してそのまま通り過ぎます。 
弱点の心臓は敵前面にしか当たり判定がないので、 
彼はそのまま黒い空間へ。投了。彼は闇の中へ消えて行きます。 
スコアが悪い時は・・・これをやってだな・・・ 
「すいません、店員さーん」 
・・・あとは、解るな? 
(ちなみに故意にできるよーな代物ではないです) 
((;´_ゝ`)これ日本で出来たの5人居なかったよな) 
(故意に出来るとマジで悪質だと思いますができるもんならやってみろ級です) 

この二つが基本的な部分かと思います。 
逆にこなせればどのガンシューもある程度は。 
あとはシステムの差異によるコツ(The House of The Dead3のショットガン等) 
ってのもあるのでその辺は各ゲームで学ぶといい。 
タイクラ3なんかの違う武器ってのは使ってみてまず考えると良いぜ。 
エリクサーじゃ無いんだから使わず終わっても損だしね。 

もう一つ、違うシステムを持っていたゲーム・・・そうだね。 
「警察24時」シリーズ。トリビアを2つ程。 
あのゲームはタイムがシビアでクリアとなると非常に難しいけど、 
センサーはこちらの「高さ」みてるのよね。実は。 

1・車に隠れながらのシーン 
(´_ゝ`)しゃがんで車の下から撃てばいいじゃん。 

2・重機で突っ込んでくる撃ちにくいおっさんのシーン(新宿)
(´_ゝ`)手ぇあげて身長ごまかして正面から撃てばいいじゃん。 

等ございます。 

今回は長くなりすぎるのでこの辺りで。また機会ありましたら。 

----
back to the index.