09:容姿が変わり汗をかくのを嫌う音ゲープレイヤー


(先生がちょっと足引きずっている)
はーい席つけー。
柴田の野郎に登校中伏兵された。なんとか押さえ込んで現在校長室だ。
(;´_ゝ`)普通なら傷害事件だぞあのバカは
・・・っていうかそんな恨み買うようなことしたか?
ちなみに槍じゃなくて木刀だった。「日光江戸村」って書いてあったけど。

さて、9の服装、10のプレイヤー層〜の話は一気にやるぞー。

『昔と今のゲームセンターのファッション』
昔のゲームセンターのイメージを覚えておいでだろうか。
「不良が寄り付くところ」
こんな風評が世に流れていた。

風評と言う物は中々に怖いもので、ゲームに興味が無い人間は、
この段階でゲームセンターに近づこうとしなかった。
学校の先生とかも良く見回り来てたしね。
最も、アミューズメントセンターは別だが。
10年前・・・の少し前だろうか。UFOキャッチャーが流行りだしたのは。
あと、プリクラか。あの辺りで女子高生巻き込みだした感じで。
最も、「ファッション的な意味では」まだオタク的なイメージの人が強かったんだろうとは思う。

Tシャツ1枚冬に短パンのよーな人までいた。マジで。
自分だって「寒かったらTシャツ重ねて着ればいいじゃん!」って人間だった。
秋葉原だって「アキバ」じゃなくて「秋葉原」だったし。
意味は解るよね。

尚、「秋葉原」が基準になっているのは住んでるところがところなのでご容赦願いたい。

『「脱ヲタ」と言われたオタクのファッションの流れ』
(;´_ゝ`)こりゃー「アキバ」の影響もあるよなー
なんか本とか出てたし。脱ヲタファッションとか。
天誅というアーティストが「バンダナTシャツウェストポーチ」と、
歌っていたのも懐かしい。

今じゃあんまいないっちゃーいないからな秋葉原にも。
リュック背負ってるほうが稀だしな・・・

となりの801ちゃん、という漫画で、
「今、80年代リバイバルだから」という彼女の言葉があった。
その後のその彼氏が「へー、時代が追いついたんだ」といった直後、
「時代に追いつかれて鈍器で殴られたって感じだけど。」
ほお、と納得してしまった。

生憎、80年代リバイバルな服装でDDRはやりにくい。

最も、「アキバの客層が広がりすぎたのでは」という事もある。
そこはやっぱり俺が住んでいるところが(以下略

『現在の音ゲーマーのファッション』
ゲームセンターが少なくなり、
アミューズメントセンターに変わったこと。
何が違うのか?客層を良く見て欲しい。
少なくとも「オタクに見えない格好」をしていると思う。
清潔感、という意味でね。

・・・あ、そりゃ一部除くけど。俺とかね。
最も、ああいうのが「今のオタクの格好」なのかも知れないけど。
その判断はつき難いと思う。
ゲーセンに居たらオタク、なんて気の短いのは言いっこなし。

ビジュアル系のお兄さんが軍手してポップンやってたのは、
流石にどうかと思ったが。ある意味格好良かった。
せめてその服装に合う手袋にしようよ・・・

昔は上記のゲームセンターだったらヲタな格好してる人が多かったと思う。
ゲームが好き、なんてたしかにそんなもんで、
ファッション気を使うならゲーム代にするわな。

当時は1ゲーム100円じゃなく200円の店も多々あった。
ていうかそっちの方が多かった。大型ゲームは。IIDXなんぞ300円だ。
そういう状況で服まで買えるだろうか。
どんだけブルジョワだ。

『その中での、DDRの状況』
DDRだったら尚更だ。冬に店の外で休んでいるときに、
体から湯気出るまでやるよーなゲームだ。闘気じゃないぞ。
みんなプレイして暑いから外涼みに行くでしょ?
夏ならクーラーの真下で一番涼しい所覚えてたりしなかった?<俺してた
そんな連中だ。Tシャツ1枚でプレイするさ。

さて、上記項目の人達は好き好んでやるだろうか?
1プレイやってハイおしまい、もしくはやらないだろう。
汗、かきたくないからね。後それなら他のゲームにお金を入れるだろう。

ちなみに全否定ではなく「好きな人はそれでもやっているのは見る」と補足しておく。
(;´_ゝ`)秋葉でゴスロリねーちゃんがふりふりスカート抑えつつやってんのは、
それはそれでどーなのかと思ったが。EXPERTだったし。

(尻切れですが9と10は一気に書いたのでご了承ください)
----
back to the index.