08:エスカレートする難易度、必要が無い難易度(インカム的に)、3年と言う時間。


はーい、席つけー。授業はじめんぞー。
(;´_ゝ`)久しぶりだなまともに始まる授業は。

尚、柴田は自宅謹慎の措置を親御さんがとってくれた。
どういうクラスだよ。
心配して(自分の体を)連絡したら昨日も槍磨いてたって。
槍フェチか奴は。

さて、今回は難易度論だ、及びそれを取り巻いていた状況も考察する。
EXTREMEから3年たって、出たsupernova。
その難易度と状況は。

『新筐体』
EXTREMEからsupernovaに行く間に
見る見るうちに消えていった筐体。

これはアメリカさんに引っ張られて出ていったと推測する。
あっちじゃーこの時大人気。でも出荷されてなかった。
だから日本から輸出されていた。

日本で売ったら20万でも買い手がつかない。
海外だったら150万でも飛ぶように売れる。
彼らも商売だ。オペレーターは悪くないと思う。このご時勢だし。
(;´_ゝ`)ちなみにメーカーとオペレーターがここまで仲悪い業界も珍しいそうだ。

ちなみに現在の数字だが・・・といってもロケーションサイト調べだけど。
IIDXが国内2500台。約ね。
DDR、アメリカ全土で2100台。・・・但し別にIn the Grooveが400台。
カリフォルニアに300台オーバーとかどういうことだよwwwwwww

日本のDDR、新筐体出た今でも700台だ。全バージョンで。
まだ3rdとかも動いてるところもあるもんで。それもカウントされている。

DDRの定価は、確か最初198万だった気がする。
今はちょっと解らないけど・・・
新筐体はアメリカさんでも日本でも発売されているからね。

ところで「カリフォルニア」を「カルフォルニア」と言ってしまう奴は手をあげろー
(先生が手を上げてる

『ユーザーがEXPERT(HEAVY)しか見なくなった世界』
文字通りだが・・・・・
今のIIDXでも「Anotherつまらない譜面だね」と言う人を沢山見る。
Hyperは?Normalは?と彼らの選曲画面で見ると「やった形跡が無い」人を見る。

DDRに言い換えれば、
つまりプレイヤーはこの「3年」でほとんど「EXPERT」になってしまったわけだ。
寂しい結果と言えばそうだが当たり前の結果といってもそうだと思う。

3rdMIXあたりからこの風潮はあった気もするけどね。

そいやIIDX EMPRESSのロケテはHYPERでノーツ1800の曲があったとか。
(;´_ゝ`)KAGEさん・・・・

『踏んでいて気持ちよくない譜面』
音にしか合わせていない譜面。
さて、それはDDRの可能性を如何しているのだろう。
「音に合わせて踏む」DDRの基本概念はそこにあるが、
それはあくまで「気持ちが良い音に合わせる事」が前提条件だ。

supernovaはそういう譜面が少なかったと思う。無かったとは言わない。
相方が「この曲期待してたー」といって喜んでやった曲が、
あからさまに良く解らない16分等が入っていて終わった後ガッカリしていた。
しかも音に・・・って今の部分音あったか?という。

「音に合わせる」事。
「音に合わせない」事。どちらも大事ではある。
大事な可能性だけど最も言えることは、
「譜面、曲の空気読め」
そしてその譜面は開発のセンスに問われる事なんだけど。

(;´_ゝ`)手のコントローラーでするゲームじゃあないんすよマジで。

ちなみに読まなかったケースは各々違うと思うので割愛する。
俺はKind Ladyみたいな譜面が好きなんだー!!!1

あと止まったり変速したりするのは一見さん減らすっていうか、
最近ギミック使いすぎだと思った。

『e-amusementの可能性と他の機種に比べての失敗』
2005年12月14日、クイズマジックアカデミー稼動。
e-amusement passはその時稼働された。
supernovaが出てきたのが2006/07/12・・・だったか。(wiki見た)

その時は既に他のゲームでもデータが色々と閲覧可能だったり、
自分でコースが組めたりと様々な事が出来ていたね。
ライバル登録とか。

確か、supernovaは閲覧しか出来なかったと思う。
何故、模倣しようとしなかったんだろう。他の機種を。

『やりすぎたEXTRA』
FAXXね。
好きな人には悪いがありゃやりすぎだ。
EXPERTどうやってクリアしろっつーんだ。
初めて「EXTRAクリアを放棄」した。
挑戦しがいはあるかも知れないけどその前に楽しそうに見えない。

300から再度始まったEXTRA。
300、320、333、・・・・400。
3年間333で止めといていきなりそれ無くね?
恐悦至極とは言い難い。

IIDX 6thstyleの時代に冥出てくるよーなもんだ。
それでもFAXXはクリアしてる人結構いるのは凄いと思う。
・・・(;´_ゝ`)まぁIIDX 6thstyleで冥出ても抜ける人沢山居そうだけど

『アーケードゲームセンター離れ』
(;´_ゝ`)これは別項目で書いた方がいい?ゲーセン全体の話だし。
と言うか話聞きたい人は1行BBS(及びmixi日記コメ)で頼む。

(チャイムの音)

はーいまたまぁ目次書き換えたが今日はここまで。
最後の項目は書くときは「.5」とかそういう扱いにすると思う。

追記:
人が変われば作品も変わる。
みんな、スタッフロール見てるかー?

以上、解散。
----
back to the index.