05:今までのプレイヤーが初見でクリアできる難易度と衰退


(ガラッ)
ハーイ授業はじめっ(ズボッ)・・・っとおおおおおおおおおおおお!!!!!

オイ誰だよ教室に軽く穴掘って下に尖った竹仕込んだやつぁ!
てーかお前だろ柴田!!1週間学校来てねーと思ったらマジでベトナム行ってたのか!
頼むから先生の命に関わるトラップは止めてくれ!

あー焦った。

さて、本日は「難易度という物の大切さ」と「やりがい」、「ヘビーユーザー」の話を。4th〜5thの話だ。

『下がった最高難易度』
文字通り。
簡単になりました。
最も一部のネタ譜面(DP新早バタ)とかは別だけどね。
3rdで苦労して技術を上げて来た人は、
この段階で肩透かしを食らったと思う。
「クリアラー」と言われる人達には。
それとゲージの減りも甘くなったのも相まって余計にね。
(;´_ゝ`)ま、スコアラーはズレっぷりに地獄見たわけだが。
スコアラーは目指すところがパーフェクトだからソレで良かった。

「クリアしたら終わり」

そういう人達に、4thは「complete MIX」に見えたかも。
やりがいが消えたゲームは人が離れる。
「作業」になった瞬間にゲームから人は離れる。

そして、懐かしむ為にしか帰ってこない。

『解りにくかったインターフェイス』
(;´_ゝ`)そもそも全曲選べないのが論外だったろこれ
4thPlusで改善はされたけど。

『やりがいが無くヘビーユーザーが離れ始める』
ヘビーユーザーってのは今回クリアラーに限られる。
これは「簡単にクリアできるじゃない!」っていう。
やりがいを感じなかった人達かつ、
スコアに興味が無い人達だ。

上記ここで、「1度DDRから離れる」。
1度でクリアできる譜面だらけじゃやりがいも無い。

『ある意味集大成の4thPlus』
ある意味。これは当然今の人には通用しないからね。
コレは古参としての意見だが「集大成」と言われている。
まあ、1stからの曲が殆ど入ってればそう言われるし、
フレームレート(矢印のなめらかさ)がガクガクだったのもここまで。

・・・やっぱり、complete MIXだったのかな。

『楽曲削除が始まった5th』
ギタドラでもIIDXでも、POP'Nでも楽曲削除は行われている。
だが、ぶっちぎりでDDRが「削除曲が多い」
これは、恐らく東芝EMIが絡んでいたからだと思うが・・・
(版権料的な意味で)

いきなり自分の「お気に入り」が消えてしまったらどう思うだろう?
IIDXでバージョン上がったらGOLD RUSHが消えましたー。
・・・そんな事になったら、どれ程の人間が「えええええええええ」って思うかな?

5thで、それが始まりだした。

『変わったスクロール』
先ほどフレームレートの話には触れたけど、
滑らかになった訳で。
やっぱりこれで違和感覚えまくった人多数。
自分もその一人なんだが(最も慣れたけど)

コレに関しては賛否両論だと思うから深く言わないけど、
あの基盤でよーやったわプログラマーの人・・・

はいそこ、TKDとかDCTとか言わない。
ちなみにTKDは「たけだ」でDCTは「どかた」な。

嘘です。

『どんどん昔からの人が減っていく』
クリアラー・・・も、スコアラーもだな。
クリアラーに関しては言い方悪いの承知の上で「自然にプレイしなくなっていく」。
スコアラーも「昔はスコア詰める気あったんだけどなぁ・・・」という。
息切れ状態かな。
あとスコアラーに関しては4thからの「判定緩和」で、
「やりがい」が消えたのもあるかと。
(;´_ゝ`)初見で潰れた曲あって俺もびっくりした記憶がある。

あと譜面が「踊る譜面」から「踊らされる譜面」になったのもこの辺からだと思う。

『結果として』
この辺からだね。DDRのインカムが下がりだしたのは。
もしかしたらもっと前に下がっていたのかも知れないけどさ。
俺も5th〜辺りから毎日やってはいたけど1クレぐらいだった。

なんでそんな事言えるかって?
それは12番目の覚書の時に書こう。

SSRの後の二つ目のチェックポイントかもね。5th。

(チャイムの音)

はーい、今日はここまでー。
尚、パフォーマーについてはまだ触れないぞー。
あれ書くのは別項目ね。
後EDITは?って意見も有りますがあれだと幾らでもどーにでも出来るので、
話にしないと言う事で。
(;´_ゝ`)FAXX越えるよーな難易度作れるしなあ。
かといって無くていいとも思いません。楽しいし。
スパノバ2は何でメモカ(略
つかe-amuで対応(略
e-amuのカードって6,000byteだったっけか?容量。
ま、DDRの為だけに使えないか・・・・

柴田、後で職員室な。
(ここを見ている全ての柴田さんにネタにしたことをお詫びします)
----
back to the index.