01:何故DDRは他に比べてユーザーが少ないか?

さ、て、と。はーい席つけー。授業始めるぞー。
今回はインカム学だな。
「何故DDRだけユーザーが少ないか」
はい、そこの「んなことないッスよ何いってんすかwwwww」っての自重しろ。
IIDXのIRの参加人数とDDRのIR参加人数比べて来い。
信者は盲目になるんだ。気をつけろ。俺だって当然DDR存続して欲しいからな。

これが纏めなワケだが、歴史を追いたい人も居ると思うので。
これは連載することとする。
(;´_ゝ`)そんなページだったっけかこのページは

さて。
「何故DDRは他に比べてユーザーが少ない」か?
これは考察だから事実と異なる部分が多いのは承知して欲しいが、
(と、言うよりも確認する術が無い)
俺の中では「確信」だから聞いて欲しい。
当然内容は「ネガティブ」だ。何で少ないのか話すんだからな。

「んな話ききたかねえ!」って人は今すぐ教室でろー。
(´_ゝ`)負け戦話す時に「良く戦った」つっても連中死んでるだろうが
「良いゲームだったんです」って台詞は開発終了したゲームに吐け。
ガンシューなんて1作で終わるのが殆どだぞ?
・・・・(;´_ゝ`)まあSN3が出る保障なんぞゼロなんだが

項目毎に行くぞ。

『脱ヲタファッション』
これは一つの原因と捉えていいと思う。
服装キチっとしてて整髪剤使ってって奴が汗かくのにDDRやるか!?
時間かけて化粧した女性が汗かくのにDDRやるか!?
ちなみに「脱ヲタファッション」ってのが「服装きっちりか?」という議論は除外。
「汗をかいたらマズイ服装」という定義だ。

ま、やらんわな。

これがまずでかい理由だとも思っている。

『DDRだけ事前準備が必要』
音ゲーでDDRだけ「アフターケア」が必要なワケで。
タオルとか替えTシャツとか制汗スプレーとかどこのアスリートだ!!!
ってまあなる訳で。

『汗をかく』
これだなー。
1回やって汗だらだら 〜恐怖のDDR〜だな。
他のでも汗はかく!って言う人多いと思うが、
DDRは比じゃない。
「1プレイで軽く汗かく」のではなく、「1曲で汗をかく」だから。

最もDDRがDDRである以上止められないのだが・・・

『目立つ』
某所(purotora)で「指さされるのがイヤ」という書き込みがあったが、
全くその通りだろう。
DDRプレイ = ポップンでひじ使う = IIDXタオル = ドラムおたまプレイ
ぐらいのレベルなんじゃないか。憶測だが。
(;´_ゝ`)最後のは特殊だがてーか俺とはっぴー天野だこれは

「なんでわざわざ恥をかくためにお金を払うのか」と言う事だな。
あのゲームをプレイしても恥ずかしくない・・・という、
環境と度胸が必要になる。
「そんなの被害妄想だ」って言う人は環境に恵まれていると思う。

『ヲタに見える人がプレイヤー層に多い』
昔のファッション事情と今のファッション事情の問題かな。
動いて汗かくゲームだとどうしてもTシャツのみにとかなりやすい。
後冬場とかでもTシャツ1枚で外出て湯気出してる人とか。
(;´_ゝ`)良く考えたら異様な光景だぞ

『人が集まるのが減った』
「赤信号 みんなで渡れば怖くない」と言う台詞があるが、
このゲームは「組」等の存在でまさにそうだったと言える。

人が集まっていればソレが「正常」に見える事もある。
ある意味デモと同じやもしれぬ。

『楽しそうにプレイする人が減った』
文字通りなんだが。
「高難易度化」したDDRは当然ベテランになると、
「発狂」と良く呼ばれる譜面しかやらなくなる。
この場合プレイヤー目線の発狂じゃないぜ。
足7〜足8から発狂だと思う。最もコレは一般論ではないかも知れないが。

地団駄を踏んでるゲームを楽しいと思うか、否か。

『高難易度化』
「全国で100人以下しか喜ばない譜面」はインカムに結びつくか?
「クリアされたら出オチで終わる譜面」はインカムに結びつくか?
「インカムが無ければどうなるか?」それを考えたプレイヤーは居るのか?
「地団駄を見る」事がインカムを増やすか?
「今のEXPERTは地団駄」これはインカムを増やすか?

NOだ。
YESと言うやつは良く考えて欲しい。

『踏める譜面から踏ませる譜面へ』
項目タイトルで解って欲しいが・・・
自由度が減った、ということだ。
ひねればいいってもんじゃない。
これは俺は自身で譜面作っていて思ったけど。

(チャイムの音)

はーい、以上だー。
次回は「DDRが最初盛り上がった理由」だー。

解散。
聞きたい奴が居るとは思えないが、これは語る。 

----
back to the index.