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役に立たないガンシューティング覚書
01・話題が古くて役に立たない基礎
02・話題が古くて役に立たないQ&A
03・話題が古くて役に立たないQ&A2




10年目に語るDDR覚書
01・何故DDRは他に比べてユーザーが少ないか?
02・DDRが最初盛り上がった理由
03・その「段差」を越えられた人達(DDR筐体買った人じゃないよ)
04・SSRが出来た時、ユーザーの反応
05・今までのプレイヤーが初見でクリアできる難易度と衰退
06・DDRMAX:蘇るDDR、死ぬDDR、良い意味で傷つけられたプライド
07・1度目の終焉
08・エスカレートする難易度、必要が無い難易度(インカム的に)
09・容姿が変わり汗をかくのを嫌う音ゲープレイヤー
10・変わるプレイヤー層、また減少するDDR。一箇所に集まるプレイヤー。

---以下のコラムは2011/10/05に書くことを断念致しました。ご了承下さい。
11・呆れるほどの難易度エスカレート、置いて行かれる中間層。
12・執着の先の終着。稼動初日から連コイン出来るゲーム。
13・パフォーマーというゲームセンターに新しい人達。
14・流行ったIIDX、流行らなかったDDR SOLO。
15・今後のDDRのインカムを上げ、存続させるには?
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